スタッフブログ

12月の波止場清掃記録

 いよいよ今年も師走に突入です。今年最後の波止場清掃になりました。師走といえば大掃除の季節ですね。今回は気合を入れて、午前中は会社の美化活動に参加し、午後からは波止場清掃とダブルヘッダーで行いました。 と、その前に今日はとても天気が良かったので波止場駐車場でおいしいパンとコーヒーでランチを。

 大楠さん特製のカツサンドとあんバターを頬張ります。ぽかぽか陽気と青い海が一層おいしさを引き立ててくれます。あたりには黄色やピンクのオキザリスが彩っています。水仙の白い花もちらほら咲き始めていました。

さて、お腹も満たされたところで波止場清掃開始です。ビニール袋やウエットティッシュ、ペットボトルなどがパラパラと落ちていますが、今までで一番ごみが少ないように感じます。3番波止場に続く道沿いにもごみがほとんどありません。一番の大物は真新しいブルーシートでしたがどこからか風で飛ばされてきたのでしょうね。岩場に絡みついていました。でもこれって本来ならごみではないはず。清掃活動ではいつも様々なごみを拾いますが、風で飛ばされてごみになってしまったものもたくさんあるようです。

さらに大崎海岸まで足を延ばしましたが、こちらもごみがほとんど無く、今回も素晴らしい景色にしばらく見とれていました。

 今年最後の波止場清掃は、ごみがとても少なくすっきりとした気分で終了しました。いつもならこの倍以上のごみがあるのですが。こんな状況が続くといいですね。次回は新年1月です。新たな気持ちで波止場清掃にやってきます。見かけたら声を掛けてくださいね。

いつまでも平和で美しい地球でありますように!

『PEACE FOR ALL』

2022.12.10 nijyo environment

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。