スタッフブログ

11月の波止場清掃記録

 立冬も過ぎ、朝もやの中を漁船がゆっくりと寄港してきます。今日の波止場清掃は、放射冷却の影響で少し肌寒いスタートとなりました。でも、『放射冷却現象+朝もや=晴天』と言われるように、徐々に気温も上昇し素晴らしい清掃日和となりました。

ツワブキの花も今が満開!小菊と共演して黄色い帯が小路を彩っています。

 今日は、どんな発見があるかな?まずはお決まりのたばこの箱と吸い殻です。この二つはいつもセットで見つかります。そして、釣りのルアーなどのパッケージも目立ちます。必要なものは中身だけ、使い始めるとパッケージは不用品。そんなものが世の中にあふれています。パッケージをなくしてしまったほうがいいのではと思ってしまいます。

 今日は時間に余裕があったので前回行けなかった大崎海岸まで足を延ばしました。ペットボトルや発泡スチロールの破片などを袋に詰めましたが、大きな発泡ブイは手におえずそのままになってしまいました。

 大崎海岸は、大きな岩の上から深江海岸はもちろん遠く姫島や、立石山、船越海岸まで一望できるとても素晴らしいロケーション。私の記憶に残したい「二丈の風景」の一つです。

 今日はとても穏やかな日和で波止場清掃ができました。これからは北西の風が強くなり厳しい季節になりますが、新しい発見や出会いを求めはりきって波止場清掃を行っていきます。見かけたら声を掛けてくださいね。

いつまでも平和で美しい地球でありますように!

『PEACE FOR ALL』

2022.11.12 nijyo environment

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。