ごみ収集、浄化槽維持管理、し尿収集に関する疑問など、どうぞお気軽にお問い合わせください。

スタッフブログ

防火訓練

皆様こんにちは。安全管理委員会です。

10月25日に防火訓練を行いました。

日中はまだ温かいですが、朝晩は段々と気候が冬に近づき、お鍋などが恋しい季節となりました。

お鍋を作る時にカセットコンロを使う機会が増えるようになりますね。

そこでカセットコンロに欠かせないのはガスボンベです。

 

私たちがゴミを収集する時は、カセットボンベが原因での火災に特に注意をしています。

弊社では、このような不測の事態にも冷静に対処すべく、定期的にパッカー車での火災を想定した防火訓練を行っています。

 

これは防火訓練の様子です。

 

火災を想定しての訓練ですので、ピリピリとした空気が立ち込めます。

車両火災を想定した防火訓練を全員で行う事で、もし火災が起こった際でも車両への延焼を防ぐ事が出来ます。

もちろん、火災が起らないことが重要ですが起こってしまった時により迅速に対応できるようこれからも業務を行って参ります。

 

尚、ガス缶火災を未然に防ぐために、ガス缶類は中身を使い切って出して下さい。

リチウム電池などを使用している製品は、家電専門店などの回収協力店に出すようお願いいたします。

お手数ですが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

皆様におかれましても、火の元には十分注意してお過ごし下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。