ごみ収集、浄化槽維持管理、し尿収集に関する疑問など、どうぞお気軽にお問い合わせください。

スタッフブログ

福吉海岸・浜窪海岸の清掃活動を行いました。

9月9日 海岸の地域美化活動を行いました。

今回は、2チームに別れて片方は福吉海岸へ、もう片方は箱島などがある浜窪の海岸へと向かいました。 

福吉海岸は、主に地元の方が訪れる非常に美しい海岸で、天気のいい日には対馬が見えるとか見えないとか…。 

「海岸での活動だから」と長靴を履いたメンバーもいましたが、それでも砂が靴の中に入ってきたそうです。近くには、砂が細かいことで有名な姉子の浜があるので、福吉海岸の砂もかなり細かいのかも知れません。 

 

一方、浜窪側のチームはJR一貴山駅近くの田中地区から、浜窪の海岸まで清掃を行いました。 

ふだん仕事で何度も通る道ですが、車で通るのと徒歩で行くのではかなり印象が違って、知らなかった小さなお宮や、お稲荷さんなどが発見できて興味深かったです。ゴミ自体は、地元の方がよく清掃されているようで目立ったものはほとんどありませんでした。

30分くらい歩いて、ようやく浜窪の海岸に到着です。ここには、砂浜や周辺の草むらにも多くのゴミがありました。

今回の美化活動は、まだ残暑が強いということで2時間の活動だったのですが、浜窪の海岸では、多くのゴミを回収することが出来ました。 

今回は、福吉と浜窪の海岸でしたが、同じ海岸でも「数キロの違いでかなり違った表情を見せるものだな」と感じました。

まだ今年度も半分なので、地域のいろんな場所でその地域にあった美化活動ができるように取り組んで行きたいと思います!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。