ごみ収集、浄化槽維持管理、し尿収集に関する疑問など、どうぞお気軽にお問い合わせください。

スタッフブログ

10月の波止場清掃記録

 今日は曇天、先月までは碧く輝いていた海も今日は少し白っぽく見えています。秋の深まりを感じますね。深江の海水浴場も静寂を取り戻しているようです。

 今回は波止場清掃一周年記念として強力な助っ人をお迎えしてごみ拾いを行いました。わが社のスペシャリストたちです。

 総勢8名で1番波止場から3番波止場までごみを拾いつくしました。特に台風14号で砂浜に打ち上げられたプラスチックや、3番波止の石積みの間に落ち込んだペットボトルなどもきれいさっぱり。

 いつもは二人での波止場清掃ですが気の合った仲間たちと一緒に行うのも楽しいですね。

 3番波止場には今日も猫ちゃんが出迎えてくれました。よく見ると意外とりりしい顔つきですね。勝手にレオと命名しました。

 波打ち際にはカブトガニの甲羅も打ち上げられていました。深江でもたまに見ることがありますが、地域限定の天然記念物であり、絶滅危惧種にも指定されています。カブトガニは豊かな自然のバロメーターです。二丈にはそんな自然がたくさん残っています。

 深江漁港の波止場清掃もついに2年目に突入です。最初は“ごみを拾って美しく”が目的でしたが、今は新しい発見や出会いを求めてやってきています。見かけたら声を掛けてくださいね。

いつまでも平和で美しい地球でありますように!

『PEACE FOR ALL』

2022.10.8 nijyo environment

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。