ごみ収集、浄化槽維持管理、し尿収集に関する疑問など、どうぞお気軽にお問い合わせください。

スタッフブログ

9月の波止場清掃記録

 今日も碧い海と青い空、でもなんとなく和らいできたような。やっぱり季節は移って行くものなのですね。

 今回は台風一過、少し期待?をしての波止場清掃です。秋の気配を感じながらもまだまだ暑いので朝8:00にはごみ拾い開始です。2番波止場の駐車場周りにはポツポツとたばこのすいがらなどが落ちてはいますが、3番波止場に続く道には、ほぼごみゼロでいい気持ちです。

           

 

 

 

 

 まだまだ元気なツユクサや、真白いセンニンソウ、優雅に色付いた野ブドウの実を楽しみながら進んでいきました。

 3番波止場には猫ちゃんがお出迎え。去年の10月にごみ拾いを始めたときにも出迎えてくれました。こんなに厳しい環境でも生きていけるってたくましいですね。でもこの波止場には猫ちゃんにとって本当の幸せがあるのかもしれませんね。

 さて、波打ち際には先日の台風11号で運ばれてきたのか、たくさんのごみが打ち上げられていました。ペットボトルが目立っていますね。ビニールやロープの切れ端なども回収できました。あっという間にごみ袋4つがパンパンです。

 台風による災害の発生は絶対に良くないことですが、台風はこの地球からごみを洗い流してくれるシャワーであり、そしてそのごみを我々に見せつけて危機感も与えてくれます。 

 去年の10月に思い付きで始めた深江漁港の波止場清掃も今回で1年になりました。猫ちゃんにも再会できました。また来月も新しい発見や出会いを求めてやってきます。見かけたら声を掛けてくださいね。

いつまでも平和で美しい地球でありますように!

『PEACE FOR ALL』

2022.9.11 nijyo environment

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。