スタッフブログ

7月の波止場清掃記録

紺碧の空に湧き上がる白い雲、日差しも強烈に降り注ぎ、いよいよ暑い夏がやってきました。深江の海もますますオーシャンブルーに染まり、一年で一番の賑わいを見せる季節です。

今月の波止場清掃は気温上昇を予測して朝7:30にはいつもの2番波止場にやってきました。すでに波止場では釣り人の姿もちらほらうかがえます。この時期はアジかな、キスかな?たくさん釣れるといいですね。

今日は水筒に冷たい水をたっぷり持ってきているのでのどが渇いても大丈夫、張り切って作業開始です。

ペットボトルやプラスチック片などを拾いながら3番波止場の波打ち際に降りていきます。少し前に西風が強く吹いていたので大き目の発泡スチロールやビニール袋などが漂着していましたが、放置ごみが少なくなったのでうれしくなりますね。毎月の活動の成果かな。

3番波止場からさらに100mほど進んで岩場に降りていきます。大きなプラスチックのカゴ?や扉?黒いブイなど今回は大物が目立ちました。

これ以上は抱えきれないので岩に挟まったペットボトルや砕けた発泡スチロールなどの小物を袋に押し込んで終了です。

透明度抜群の海を眺めながら「すっごいきれいやねー」と満足しながら戻ります。道沿いにはカラスウリの白い花、秋には真っ赤に色付いた実に変身します。可憐なツユクサもかわいいですね。

今回も大漁です。お気に入りのUTで思い出を。このTシャツは利益分が貧困、差別、暴力、紛争、戦争によって被害を受けた人々を支援する国際的な団体に寄付されます。

『The Earth is one PEACE FOR ALL』

いつまでも平和で美しい地球でありますように!

2022.7.9 nijyo environment

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。